シルバー925ってなんのこと?

シルバー925ってなんのこと?

シルバー925って聞いたことはあるけど、何のこと? 

胸元や指先を華やかに彩るアクセサリー。
その中でも比較的リーズナブルで身に着けやすいのがシルバー素材のアクセサリー。
シルバー925って皆さんも一度は耳にしたことがあるかと思います。
でも、それって何のこと? 
このページで少し掘り下げてみましょう! 

925って数字の意味は? 

銀製のアクセサリーによくある刻印でSILVER925や925、SV925、これはどれも同じ意味です。
別名スターリングシルバーとも呼ばれています。海外の品物などには、STERLING SILVERと刻印されていることも多いです。
何の数字かというと、全体のうち92.5%銀を使っていますよ、という意味なんです。銀の含有率(純度)のことですね! 
とうして100%じゃないの??と思った感の良い方もいらっしゃるはず! 

どうして銀100%じゃないの? 

そもそも、銀という素材は柔らかすぎて、アクセサリーのように繊細なデザインや厚みのない物はすぐに変形したり傷が付きやすい為、92.5%を銀にして、残りの7.5%に銅などの金属を混ぜて合金にします。
そのおかげで美しい形を保てるのです。

そして、銀の計測値はパーミルで表されます。
なので、刻印も92.5ではなく925となっているのです。

扱い方も大事! 

正しい使い方をしていないと、いくらSILVER925でも変形や割れてしまったりする場合もあります。
なので、スポーツの時ははずしたり、つけっばなしは避けるなどの使い方を守って、大事にしてあげましょうね!